如風2019年11月21日4 分シーズナリティ(季節波動)シーズナリティは必ずしもツーリズム業界の専売特許ではなく、野菜や果物、魚介の収穫時期や神社の賽銭の額の時期による変動、中古車販売の季節による在庫量の変化なども広い意味ではシーズナリティの影響を受けていると見做すことができます。
如風2019年11月20日4 分シーズナリティ(季節波動)- 序章日本人にとっての ”旅行” とは遊び・物見遊山と言ったネガティブな要素が拭い去れず、敢えて ”旅” に ”行” (ぎょう)をつけることで楽しむことの罪悪感を薄めて且つ旅の消費行動を正当化しようとしている小賢しさが見て取れるのです。
如風2019年11月2日4 分オーバーツーリズム - (2)世界に目を向けると、「オーバーツーリズム」に苦しみそれを解消するために様々な手段を講じる観光地が増え続けています。 入域する観光客から税金を徴収、レストランの屋外テラスでの営業禁止、大型クルーズ船の入港制限など ”昨日の誘致から今日の拒絶”へと観光政策を転換し始めています。